ちょっと手作りかんたんメニュー

超久々の簡単メニューです!

たまには、ワンちゃんにも違う味を。。。
でもお忙しい飼い主様の為に、とっても簡単にできるアイテムをご紹介させていただきます。

材料(個体差がありますので、1回で使い切る量をお勧めします)
  健康一番 適量
  獣医さん推奨 合鴨ササミ 適量
  NHサーモンオイル  適量
材料
健康一番 110g 840円(お写真は大袋です)
獣医さん推奨 合鴨ササミ 25g 250円  NHサーモンオイル 100ml 945円


健康一番はお湯で戻すタイプでとっても扱いやすいです。
戻す前は↓こんな感じです。
材料
お湯を入れてなじませると、と~ってもよい香りが。。。調理時間2分!!
(写真用にお湯を少なめにしましたが、我が家ではもっとゆるく作ります。)
お湯を入れると。。。
上に合鴨ササミ・サーモンオイルをかけて、できあがり!!
トッピングにチーズをのせてみました。
我が家のワンズの大好物です。是非お試しください。
出来上がり!

健康一番を日々の主食とする場合は、
この他に生の野菜の刻んだものを入れます。
たんぱく質は生肉骨付き・魚など工夫してください。

2010年04月12日 | ごはん

とっても簡単!! 鹿肉クッキー

鹿肉クッキー

材料
ベニソンレトルト 1袋
全粒紛 100g
  卵(中) 1個 (卵の苦手な子は、お水で!)
  オリーブオイル 少々

1、オイル以外の材料を、良くまぜます。
これだけ!
2、バットにオリーブオイルを薄くしき、1をのばします(お好きな形にしてください)。
3、750Wのオーブントースターで30分位焼いて出来上がり!!
できあがり!

*コンビーフのような状態のお肉なので、扱いやすく肉っぽさが残ります。
匂いも良く、我が家のわんこたちは、雷が大嫌いで、食事も出来なくなるほどですが、
このクッキーは震えながらも一生懸命食べました。
2008年05月27日 | ごはん

とっても簡単!ちょっと手作り愛情メニュー②

イワシとキャベツの簡単和え物 応用編  「おやき」
材料
イワシ(又はサンマ)とキャベツの簡単和え物
(残ったイワシ骨ごとフレークも入れちゃいます)
  卵(中)1個  (卵がダメな子は卵なしで。)
  木綿豆腐 1/2個
  薄力粉 100g
  オリーブオイル 少々

1.豆腐はよく水切りしておきます。
2.オイル以外の材料を混ぜ合わせます。
材料はこれだけ・・・
3.テフロンのフライパンにオリーブオイルを少量入れ、2を薄くのばしながら入れます。
4.弱火で片面をじっくり焼きます。(10~12分くらい)裏返して、またじっくり焼きます。(5~7分くらい)
冷ます・・・
5.焼けたら、バットにのせ冷まします。
おやき
6.お好きなサイズにカットして出来上がり!
※我が家では、当日食べる分以外は、1回分ずつラップして冷凍したりしています。
(冷凍でも早めにお使いになることをお勧めします。)


2008年03月20日 | ごはん

とっても簡単!ちょっと手作り愛情メニュー①

ちょっと手作りしてみたい・・・でも時間がない・・・
生のお野菜を食べさせたい・・・でも、なかなか食べてくれない・・・など・・・
「ポチの手作りサポートアイテム」を使って、ちょっとチャレンジしてみませんか?
イワシとキャベツの簡単和え物
材料
 ポチ いわし(又はサンマ)骨ごとフレーク
 キャベツ 
(写真で紹介している量は、フレーク1/2袋と小さいキャベツを1/4個で作っています。)
少ない材料で・・・
1.キャベツを刻みます。
2.刻んだキャベツを良く手で揉みます
もみもみ。。。
3.2に骨ごとフレークを入れ、良く混ぜます。
4.フードにかけて出来上がり。
できあがり!
※キャベツのシャキシャキ感とイワシの匂いで、食欲のないワンちゃんにも如何でしょうか?
※イワシのほかにも、サンマ骨ごとフレークもお勧めです!

フードのトッピングとしてお使いになる時は、混ぜたほうが良いかも。。。です。
体重と消化能力に見合った量を与えてください。
生野菜の消化が苦手なワンちゃんはフードプロセッサーなどで、さらに細かくすることをお勧めします。

※余談ですが・・・『生食』に興味があるけど、
肝心のワンコちゃんが『生』を食べてくれない方の参考までに・・・

我が家の生食が嫌いだった諭吉が、初めて生野菜をちゃんと食べたのは、このメニューがきっかけでした。他の野菜も、揉んでこのサンマ又はイワシフレークを混ぜて使ったら、食べてくれました。揉むことでお魚の匂いや味が、お野菜に良く浸み込み、抵抗が少なかったようです。そして、揉み加減を徐々にゆるくして、プロセッサーに移行し、最初はちょっと粗めにかけ、そして1度に使う野菜の種類も増やして・・・と、徐々に『生野菜』に慣らしました。

次回は・・・残った「イワシとキャベツの簡単和え物」にちょこっと足して・・・
簡単!応用編『お焼き』をご紹介いたします。

2008年03月19日 | ごはん

なちゅご飯

今日は、当店の看板犬なちゅのご飯を紹介させていただきます。
ある日のなちゅの晩ごはん。。。
なちゅご飯
ペットパティース(チキン)
ラムハツ
プロセッサーにかけた数種類の野菜
粉状にした炭入り麩
リペア
以上に少々の水を加え、混ぜて出来上がり!
なちゅは、このご飯が大好きです。
バーフ(生食)に興味をお持ちの方、手作りだけど栄養のバランスが不安な方、
1度、ペットパティースをお試しになってみてはいかがでしょうか?



2008年03月13日 | ごはん
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

QRコード